実況中継 近畿大学都市計画研究室

実況中継

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【気仙沼鹿折復幸マルシェ】第四期・現地サポート活動を行いました!!

3月23日~4月5日の間、
研究室メンバーで気仙沼に滞在し、
鹿折復幸マルシェの第四期現地サポート活動を行いました。

今回は子どもたちの学習支援、
子どもまち歩きワークショップを行ったほかに、
お店のメニュー作成・写真撮影、
お客さんへのアンケートなどを行いました。
4日には、マルシェの店主さん達と一緒に
ワークショップ形式で今後のマルシェについて話し合う会を
開催させていただきました。

マルシェ第一棟!! 鹿折っ子たちと記念撮影。 子どもWSの様子。 子どもWSの成果。さまざまな提案が出ました!! 学習支援の様子。しかっり集中する子どもたち。 マルシェ店主さんを集めてのワークショップ。 うどん「団平」のメニュー写真撮影。 こちらは「お食事処塩田」のなかおち丼 新作メニュー試食中のご主人。笑顔をパチリ。 夜のマルシェ。外灯が少ない周辺のまちを照らします。 最終日の一杯。 気仙沼ホルモン。

続きを読む »

スポンサーサイト

鹿折復幸マルシェ【気仙沼】プレオープンをお手伝いしてきました。

1月28日(土)
近藤、梶本、渡辺の院生3人というメンバーで、
気仙沼市鹿折地区の「鹿折復幸マルシェ」のプレオープンのお手伝いに行ってきました!

プレオープン当日は青空。ホヤボーヤと一緒に!IMG_0192.jpg
当日は総勢700名を超えるお客さんが!模型製作中。。。リュウイチさん、お世話になりました!
みんなのメッセージで、大きなマルシェマークを作りました。マルシェオープンに向けてのメッセージがいっぱい!ホヤボーヤも頑張ります!
建設予定の3棟のうち、現在1棟が完成。
2012年3月11日の全棟グランドオープンに先駆けて1棟目のお店だけプレオープンとなりました。
当日は総勢700名のお客さんで大賑わい!
研究室の方からも、模型製作やメッセージコーナーの企画を出させていただきました。
3月のグランドオープンが待ち遠しい…!

現地でお世話になったマルシェの店主さんたち、事務局のみなさま、
宿を提供してくださった小野寺茶園の店主さま、塩田家のみなさま、
本当に本当にありがとうございました。

研究室では、これからも鹿折の「復幸」をお手伝いさせていただきます。

                                    近畿大学 都市計画研究室


鹿折復幸マルシェについてはこちらをごらんください。(公式HP)
【マルシェで復興】 - 気仙沼・鹿折復幸マルシェ
研究室の復興支援活動はこちらにアップされています。
気仙沼&鹿折復幸マルシェサポーター

Top

HOME

390831

390831近畿大学理工学部建築学科都市計画研究室メンバーの活動報告。

地域・社会と接点を持ちながら、各々の興味・関心に従って活動し、その成果が地域に還元されることを目指して進めていきたいと思っています。

>>> お問い合わせ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。